台風と共に行ってきました! 会場 札幌プリンスホテル

羽田空港で待つこと8時間半

札幌到着
21時40分
札幌の全日本のコンベンションには、フレンドより今回は13名が参加しました。その内4名は前々日より出発し、北海道の旅を楽しんでいました。しかし、当日組9名は、またしても台風にあたり、大変な事になってしまいました。しかし、これも後から思えばいい思い出になったのでは・・・
その思い出を今回は28期の伊東良子さんに書いていただきました。・・お疲れ様
転勤の為に札幌に住んでいる娘や孫に会えると、指折り数えて迎えた日は、前夜から風雨が強かった台風9号が伊豆半島を通過したばかり。不安を抱えながら静岡駅で1番早くでる新幹線に乗ったものの、新富士で運転見合わせ。10時の飛行機に乗れるか気持ちがあせりました。
結局車内で55分待ち、どうにか空港に10時15分に着き、ごった返しているロビーに清水さんと走り、カウンター内の職員に10時発の飛行機の事を問うと「この便は定刻に出ました」と冷たい言葉でした。おまけに、「本日の便は搭乗出来ないかもしれない」と。皆さん顔を合わせて「札幌行きますか?やめますか?」の採決までしたのです。その後会長さん、大井さんが職員の方と交渉してくださり17時の便に乗れることが決まりました。安堵の気持ちで待つこと7時間。搭乗口に移動する皆さんの足どりも軽くなり、心はもう札幌に近づいていました。トイレに行き、身支度も整え並びかけている所でアナウンスが入り、「到着機は修理、点検の為に出発は18時40分」あれあれ!羽田滞在8時間半で、やっと乗れた機中では、ホットした様子で皆さん元気もりもり、おしゃべりに花が咲きました。札幌到着は21時40分で荷物を持ったまま、ダンス会場に直行しました。ホテルの夕食はすでに終了していました。がっかり!ここまでがなかなか味わえない。9人衆の札幌までの道中記でした
9月8日 第2日目は、会長さんは朝から会議、他にはオプションツアーで旭山動物園に行く人、小樽に行く人、踊りに集中する人に分かれました。私達28期の二人は、旭山動物園行きをキャンセルし、誰よりも早くMSの会場に行きました。全国大会は、男性の方も多く、ドキドキしながらも組ませていただきました。フレンドの例会で習ってきたことが自分の身についているかどうか確認するという気持ちで1曲目を踊る事ができました。2曲目のコーラーは[BILL」さんで「上を向いて歩こう」の曲にのり、コールも聞きやすく楽しく踊れました。曲が進むにつれ,MSの会場も人数が増え、肩やスカートがぶつかり合うほどパワーアップしました。 例会と違う動き方もたくさん出てきましたが、コールを正確にしっかりと聞くことの大事さが分かりました。
2日目の夜は会長さんのコールもあり、踊って踊って、踊りまくりました。そして、毎週の例会で長束会長のコールで踊れる事の幸せと感謝をふと、思いました。合同になると先輩達が誘ってくださり、フレンドの絆の強さや温かさを感じました。この大会に参加させていただき、スクエアダンスの技術、マナー、絆などたくさんのことを習得させていただいた、楽しいコンベンションでした
会長のコールは”快調”に 来年のアニバのゲスト、上田彰氏
エキシビジョン
「よさこいソーラン」
来年は北九州市です

写真右 アイヌの古代舞踊

帰りには、「定山渓温泉」によりました。
ホテル「花もみじ」の前で

小樽運河

「北一ガラス」でガラス細工の美しさにうっとり

さすが、小樽の寿司!おいしかった!

松山千春寿司の前で
閉会式が終わったあと、「定山渓温泉」に1泊しました。翌日は、ジャンボタクシーで小樽運河、北一ガラス、「にしん御殿」を見学しました。「松山千春鮨」で
美味しいおすしを食べ、そして、たくさんのお土産を買い込みました。
行きに苦労した分、帰りはとても順調に帰ってきました。
来年は、皆さん「北九州市」です。皆さん
大勢参加しましょう!